「だから歯が治らない」本物の根管治療を受ける
「だから歯が治らない」本物の根管治療を受ける

■その他
税込価格 : 1,620円
著  者  : 久保倉 弘孝
判  型  : 四六判 並製
ページ数 : 224頁
I S B N : 978-4931562424
発行年月 : 2018年2月


ご注文フォーム FAX注文シート 書店持込用シート amazon.co.jp

突然ですが、歯科で行う「根管治療」という治療法をご存じでしょうか?
「歯の神経を抜く治療」といえば、「ああ、あれか」と思われる方もいるでしょう。
根管治療は重度のむし歯の進行を食い止めて、自分の歯を失わない最後の防波堤となる治療ですが、
ごく一部の歯科医師を除いて、ほとんどの日本の歯科医師は根管治療が不得意なのです。

本書では、不適切・下手な根管治療がいかに多いか、適切な根管治療とはどういうものか、
不適切な根管治療によって歯を失うということはどういうことなのか詳しく説明しています。

最近、「抜かない」「削らない」歯科治療という表現を目にしたことはありませんか?
私はおかしな話だと思っています。削らなければならないことは必ずあります。
また、残して悪影響のある歯は抜かなければならないのです。
最も重要なのは「むし歯をつくらない」「歯周病にならない」ことのはずです。
それでも、歯科疾患が起こってしましまったら適切な治療を行う歯科医院を選んでください。

−目次−
第1章 あなたの歯は大丈夫ですか?
〇日本の歯科事情の真実 予防歯科の大切さ
〇歯科二大疾患 むし歯 歯周病
〇歯がガタガタだと体もガタガタに

第2章 ずばり教えます 歯科医院選びのコツ
〇行かなくてもできる歯科医院選び
・受診前編「受診前でもわかる7項目」
〇受診後にわかる歯科医院の良し悪し
・受診後編「歯科医師の対応で判断する6項目」
・治療内容編「歯科医師の技術を見きわめる5項目」
〇歯科医院と上手につき合ってください
・患者さん編「歯科医院と上手につき合うための6項目の提案」
・知ってほしい歯科医院事情、あえて患者さんに提案したいこと

第3章 重度のむし歯を治す根管治療
〇むし歯の進行と治療の実際
〇自分の歯を残す最後の砦・根管治療
〇根管治療の具体的な流れ
・根気のいる「根尖確認」/精度の必要な「根管形成」/手間のかかる「根管充填」
〇初回の不具合を治す再根管治療
・根管治療の半数を占める再根管治療

第4章 根管治療にまつわるさまざまな問題
〇根管治療の不備によるトラブル
・技術的問題1 歯に孔(あな)を開けてしまう「パーフォレーション」
・技術的問題2 細菌の棲みかになる「根管の空洞」
・技術的問題3 歯根破損につながる「根管の削りすぎ」
〇日本の医療保険制度が問題をつくっている
〇間違っている日本の歯科医療教育
・臨床の役に立たない日本の根管治療教育
・民間の根管治療セミナーで学びなおす若い歯科医師

第5章 本物の根管治療
〇日米の長所を融合したスーパー根管治療
・高精度の根管治療が求められている
・日本で一般的に広く行われている根管治療の問題点
・スーパー根管治療の特徴
〇スーパー根管治療による驚くべき成果
・通常は再生しない骨が再生した
〇スーパー根管治療に必要な機器

第6章 歯を失ってしまったら?
〇歯を失ったときの選択肢
・どうしても抜かざるをえない歯がある
・インプラント、義歯、ブリッジ
〇インプラントVS自分の歯
・自分の歯がいちばん
・インプラントと自分の歯の決定的な違い

−編集者からのコメント−

根管治療の再治療率の高さに驚かされました。 歯科用CT、マイクロスコープの必要性を実感してください。 当然、むし歯にならない・歯周病にならないセルフメンテナンスが一番大切です。 それでも重度のむし歯になってしまい「神経を抜く(歯髄を除去する)」ことになったら初めの根管治療が大事。 痛みで手近な歯科医院に飛び込むのは危険なことが分かります。 歯の根の先、骨の中に生えている歯のさらにその奥の世界を「スーパー根管治療」で治療し、 むし歯で溶けた骨を再生させた症例をご確認ください。 著者の歯に衣を着せぬ業界、国や歯科大学教育への指摘が痛快でもあります。

−著者について−
久保倉 弘孝
医療法人社団 敬友会 理事長
神奈川歯科大学卒業

ICOI(国際インプラント学会)認定医、指導医
iACD(国際現代歯科学会)認定医、指導医
ハーバード大学、ニューヨーク大学、コロンビア大学、
ミシガン大学、カリフォルニア大学、
南カリフォルニア大学、インディアナ大学、
全米7つの大学で研修を受ける